ある物理エンジニアの日記

とあるエンジニアの回想録・着想録・備忘録

ペースを作る

僕はペースを維持するのが苦手だ。

 

全力疾走しようとしてパタンと疲れてしまったり、計画していたことを忘れてしまったりすることが多い。多分、病気なんだろうと思う。だから、休憩時間が異常に長いし、集中している時間はとても短い。

 

今朝、カフェで朝ごはんを食べているとき思ったことがある。

店員さんは、息切れしないようなゆっくりしたペースで、しかし長時間動き続けている。あれができたら、僕も少し生産的になれるんじゃないかと思うのだ。

 

そのために必要なことを整理してみる。

まず最初にペース配分をちゃんと考えることだ。息切れするような速さでやるべきタスクもあるけれど、そんなのはごく一部だ。本当は、持久戦をしなきゃいけないタイミングで瞬発力を発揮しようとしても効率が悪すぎる(知ってる

そしてそういうタスクなら、こなしながら他のことを考えたりおしゃべりしたっていいはずなんだ。

だから、少し考えてみようと思う。10分全力疾走して50分サボるくらいなら、ゆっくり1時間くらいかけて片付ける、という選択肢があるということを、最初に判断しておく必要があるのかもしれない。

これができないと、生活習慣って改善していかない気がする。

しばらくちょっと意識して生活する。